整骨院や接骨院の広告規制

コンサルティング

柔道整復師法とあはき法に注意!

お店のオープン告知やキャンペーンでチラシを配る方も多いと思いますが、その際に注意しないといけないのが、柔道整復師法やあはき法(あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律)の広告規制です。

私もチラシ作成の依頼を受ける際には、お客様にきちんと伝えるよう心がけていますが、「そんなに厳しいとは知らなかった」といった声がほとんどです。

摘発されると罰則の可能性もあるので、最低限これだけは知っておく必要があります。

広告掲載OKな情報

    • 施術者の氏名・住所
    • 施術所の名称・住所・電話番号
    • 業務の種類
    • 営業日・営業時間
    • 予約による施術の実施
    • 出張による施術の実施
    • 駐車場について

原則として上記以外の情報は記載できないので、OKと思われがちな料金や施術内容、肩こり・腰痛などの適応症状もNGです。

私も最初知った時は驚きましたが、ポスティングされているチラシを見ると、ほとんど浸透していない気がします。

「広告の意味がない」「何もアピールできない」という声があるのも理解できますが、限られた中での創意工夫が必要とも言えるのではないでしょうか?

広告規制の対象

対象となるのは看板を含む店舗外観、ポスティングチラシや新聞折込、バナー広告などが挙げられます。

その中でも、印刷物は不特定多数の人に渡る可能性が高く、配った後では修正もできないため注意が必要です。

仮に悪気がなくても違反になってしまうので、文言に迷った時は使わない、または保健所に問い合わせましょう。

ホームページはグレーゾーン?

現在ホームページは広告規制の対象外ですが、今後対象になる可能性も十分考えられます。

その際にお客様自身で編集する場合を除けば、私たち制作側の対応が必要不可欠です。

内容を大きく変えた場合、検索結果への影響が出る可能性があり、お客様の経営方針と規制の間で、慎重に折り合いをつけていかなければなりません。

現状はやった者勝ちの状況ですが、規制がどう強化されるかも含めて、今後の動向を注視していきたいと思います。

関連記事一覧