整骨院や接骨院の広告規制

コンサルティング

柔道整復師法とあはき法に注意!

お店のオープン告知やキャンペーンでチラシを配る方も多いと思いますが、その際に注意しないといけないのが柔道整復師法あはき法(あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律)の広告規制です。
自身もチラシ作成の依頼を受ける際には、お客様にきちんと伝えるよう心がけていますが、「そんなに厳しいとは知らなかった」といった声がほとんどです。
摘発されると罰則の可能性もあるので、最低限これだけは知っておく必要があります。

広告掲載OKな情報

①施術者の氏名・住所
②施術所の名称・住所・電話番号
③業務の種類
④営業日・営業時間
⑤予約による施術の実施
⑥出張による施術の実施
⑦駐車場について

原則として上記以外の情報は記載できないので、OKと思われがちな料金や施術内容、肩こり・腰痛などの適応症状もNGです。
自分も最初知った時は驚きましたが、ポスティングされているチラシを見るとあまり浸透していない気がします。
本音として「何のための広告?」「何もアピールできない」という声が出るのは理解できる反面、限られた中での創意工夫が本当の意味で差別化に繋がるのではないでしょうか。

広告規制の対象

対象となるのは看板を含む店舗外観、ポスティングチラシや新聞折込、バナー広告などが挙げられます。
特に印刷物は不特定多数の人に渡る可能性が高く、配った後では修正もできないため注意が必要です。
仮に悪気がなくても違反になってしまうので、文言に迷った時は使わない、または保健所に問い合わせましょう。

ホームページはグレーゾーン?

現在ホームページは広告規制の対象外ですが、今後対象になる可能性も十分考えられます。
その際はお客様自身で編集できる場合を除けば、私たち製作側の対応が重要です。
情報を大幅に減らせば検索結果への影響が出る一方、お店のイメージを守るためには規制を無視できません。
現状はやった者勝ちの状況ですが、規制が強化されるかどうかも含めて、今後の動向を注視していきたいと思います。

いかがだったでしょうか?
次回は『アパレルの接客』について投稿します。
お楽しみに!

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