ホームページ制作の必要性

ホームページ制作

この記事は「ホームページ制作を検討している、または迷っている人向け」の内容です。

予算に余裕があれば、それほど迷うことなく踏み切られると思いますが、初めてだとホームページに費用をかけるべきか悩みますよね。

「ポータルサイトやSNSがあるからホームページはいらない」という意見もありますが、実際はターゲットや業態によって必要かどうか変わってきます。

今回は制作側の立場だけでなく、複数の視点からホームページの必要性について解説します。

ホームページの役割

皆さんは「ホームページ」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?

  • 会社やお店を宣伝するもの
  • 信頼性やきちんと感が出る
  • 制作時にかかる費用が高い
  • 運用には専門の知識が必要

このようにいくつか浮かぶと思いますが、いずれのイメージも一長一短です。

実際にホームページ制作のメリット・デメリットとして、それぞれ以下の3つが挙げられます。

ホームページ制作のメリット

① レイアウトの自由度が高い

SNSやブログなどは、「文章を書く」「写真をアップロードする」といったように、初心者でも簡単に編集できるのが大きなメリットです。

しかし、大半のサービスではレイアウトを変えられないため、見た目で他との差別化をはかることができません。

HTMLやCSSの知識が必要ですが、ホームページはレイアウトを自由に変えられるため、打ち出したいイメージを反映しやすくなります。

② 他の情報に埋もれにくい

Twitterやinstagramの場合、使用するキーワードやハッシュタグによっては、たった数秒で他の投稿に流されてしまいます。

大手広告媒体にしても掲載当初は見てもらえますが、基本的に自分より上の料金プランには勝ち目がありません。

ホームページは検索エンジンに反映されるまで時間がかかりますが、過去の記事もブラッシュアップすることで上位表示を狙えるため、時間をかけてページを育てることができるのです。

③ 検索ユーザーを取り込める

ホームページを制作する最大のメリットはこれといっても過言ではないでしょう。

検索からの流入は何となく目に留まった場合と違い、「困っているから調べた」「詳細を知りたくて調べた」など、ユーザーの目的がはっきりしているため、商品の購入や来店につながりやすくなります。

SNSや口コミ経由で知った場合、会社名や店名で検索する人もいるので、ホームページが出てくると安心感を与えることが可能です。

ホームページ制作のデメリット

① 運用のハードルが高い

ホームページは制作したら終わりではなく、集客や問い合わせといった本来の目的を達成しなければなりません。

分析に基づくサイト内部の見直しや継続的なページの更新が不可欠ですが、専門的なWebマーケティングの知識が必要になるため、多くの人が業者に丸投げしてしまいがちです。

なるべく費用をかけずにご自身で運用するか、費用をかけて第三者に依頼するか、人によって大きく判断が分かれるところでもあります。

② 上位表示に時間がかかる

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示を狙うには、質の高いコンテンツを作ることはもちろん、クローラーと呼ばれる巡回ロボットから認識されやすいサイト構造にする必要があります。

これを「SEO対策」と呼びますが、即効性や裏技があるわけではないため、仕組みを理解した上でコツコツと取り組まなければなりません。

定期的に行われるコアアップデート時の見直しを含め、専門業者に依頼するとキーワードごとに月数万〜数十万のコストがかかります。

③ 業者だと更新費用がかかる

ホームページ制作会社では、納品後に「写真や文章を変更してほしい」「ページを追加してほしい」といった要望がある場合、ほとんどのケースで有料対応となります。

毎回頼むのが面倒だったり、意図が伝わらなかったりすると放置になるので、制作時と同様に納品後のコミュニケーションも大切です。

後でトラブルにならないためにも、契約時に「どこまで無料対応してもらえるのか」きちんと確認しておきましょう。

ホームページが必要な場合

話題性のある商品やサービスを提供している場合、ホームページを持っていないのはもったいないかもしれません。

検索エンジンにおいて「地域名+サービスや商品」で表示された場合、SNSや広告媒体に比べて先行優位性を保ちやすく、ホームページがないと機会損失のおそれがあるからです。

一方でホームページを見てもらえれば、求めている人に必要な情報を伝えられるため、店舗集客や商品購入の可能性が高まります。

需要もあって取り扱いの少ない技術やサービスは、地域における上位表示がしやすいので、これを実践している人は美味しい思いをしているのではないでしょうか?(笑)

また、チラシや名刺にホームページのQRコードを載せるなど、紙媒体からダイレクトに誘導する方法もおすすめです。

ホームページが不要な場合

以下のケースに当てはまる場合は、ホームページの優先順位がそれほど高くありません。

  1. 今後もホットペッパーに掲載する美容室
  2. グルメサイトの専用ページがある飲食店
  3. 情報量より写真から判断されやすい業態

これらに共通するのは、店舗数や競合が多く、知名度の高い広告媒体があるということです。

美容室はホットペッパービューティーからお店を探すという人が多く、飲食店も食べログやぐるなびといったサイトからお店を選べるため、SEO対策に力を入れても効果を実感するのは厳しいでしょう。

また、写真のイメージが集客に直結しやすい業種は、SNS運用に力を入れた方が費用対効果が高くなる場合もあります。

広告の仕組みついては『ポータルサイトをやめられない理由』で解説しているので、興味のある方はそちらもご覧ください。

関連記事一覧