ホームページのタイトル

ホームページ制作

ホームページタイトルの決め方

ホームページが検索結果に表示された時、一番最初に目にするのがタイトルと説明文です。

会社名や店舗名で検索されると確実に見てもらえますが、キーワードで検索された場合、クリックされるかどうかの判断基準は、表示順位やタイトルの内容になります。

今回はホームページのタイトルを決める際に、注目すべきポイントについて解説します。

タイトルの文字数は何文字まで?

タイトルの文字数に関しては、閲覧時にスマホとパソコンで異なります。

まず、スマホで色々検索した結果、20文字前後で折り返されて35文字くらいまでが表示されています。

35文字以上はサイトによって表示されているものと続きが…になっているものがあり、はっきりとした統一性がなかったです。

また、パソコンの検索結果だと30文字が表示のボーダーラインでした。両方で確実に表示させたい場合は、30文字に収まるタイトルにしましょう。

キーワード優先か表現優先か?

タイトルを決める際は、自身が何者であるかひと目で分かることが重要です。

限られた文字数の中で伝えようとすると、“〇〇(エリア)で■■(事業内容や困りごと)なら〜 ”のようになってしまいがちですが、端的に伝えるという目的からすると間違いではありません。

優先的に使用するキーワードを決めた上で、どのような文章にするか考えましょう。

ホームページタイトルの差別化

これまで紹介した決め方のデメリットとしては、他のサイトタイトルと差別化がしにくい点です。

タイトルにキーワードを入れることで、ページの内容を端的に伝えることはできますが、競合の少ないキーワードであれば、個別ページやカテゴリーに入れるだけで十分な場合もあります。

サイトタイトルには最も上位表示したいキーワードに絞り、エリアと合わせて2〜3つまでにすると良いでしょう。

そこでポイントとなるのが、キーワードの引き算とバーティカルバーの活用になります。

キーワードの引き算をしましょう!

このサイトに当てはめると、“姫路〜明石のホームページ制作ならscyan” となりますが、屋号の読みが分からないと思うので(シアン)を付けます。

Webコンサルティングもメインの事業ですが、キーワードの検索ボリュームがほとんどないため、ホームページのタイトルには入れません。

“姫路〜明石のホームページ制作ならscyan(シアン)” となり、これでタイトルの大枠はできました。

バーティカルバーの活用

キーボードの¥マークを見てもらうと、同じキーに縦棒|があると思います。

バーティカルバーといって、これを入れるとタイトルが区切られてスタイリッシュになります。

ここでよく議論されるのが、全角|を使うか、前後にスペースを入れて半角 | を使うかということです。

半角派が多いような印象がありますが、半角だと配置した時に他の文字より中心が下がって見えます。

また、Yahoo!は全角|が強制的に半角になってしまうという情報もあり、実際に検索してみると全角表示のままでした。

いずれにしても、個人的には微妙なズレが耐えられないので全角にしています(笑)

以上を踏まえて完成したのが、姫路〜明石のホームページ制作|scyan(シアン)というタイトルです。

関連記事一覧