ホームページのタイトル

ホームページ制作

ホームページタイトルの決め方

検索結果に表示されて一番最初に目にするのがタイトルと説明文です。会社名や店舗名で検索された場合はクリックしてもらえますが、キーワードで検索したユーザーの場合、クリックする主な判断基準は検索順位やタイトルになります。

今回はホームページのタイトルを決める際に注目すべきポイントについて解説します。

タイトルの文字数は何文字まで?

タイトルの文字数に関しては、閲覧時にスマホとパソコンで異なります。

まず、スマホで色々検索した結果、20文字前後で折り返されて35文字くらいまでが表示されています。なぜ「くらい」かと言うと、35文字以上はサイトによって表示されているものと続きが…になっているものがあり、はっきりとした統一性がなかったからです。

また、パソコンの検索結果だと30文字が表示のボーダーラインでした。両方で確実に表示させたい場合は、30文字に収まるタイトルにしましょう。

キーワード優先か表現優先か?

タイトルを決める際は、自身が何者であるかひと目で分かることが重要です。限られた文字数の中で伝えようとすると、“〇〇(エリア)で■■(事業内容や困りごと)なら〜 ”のようになってしまいがちですが、端的に伝えるという意味からすると間違いではありません。

基本的には外せないキーワードを決めた上で文章表現を考えましょう。デメリットとしては他と差別化がしにくい点ですが、そこで工夫できるのが、キーワードの引き算とバーティカルバーの活用です。

キーワードの引き算をしましょう!

自身のページを例に上記に当てはめると、“姫路〜明石のホームページ制作ならscyan” となりますが、屋号名の読みが分からないと思うので、scyan(シアン)を付けます。この時点で21文字です。

Webコンサルティングもメインの事業ですが、キーワード自体の検索ボリュームがほとんどないため、ホームページのタイトルには入れません。

“姫路〜明石のホームページ制作ならscyan(シアン)”これでタイトルの大枠はできました。

バーティカルバーの活用

キーボードの¥マークを見てもらうと、同じキーに縦棒|があると思います。バーティカルバーと言って、これを入れるとタイトルが区切られてスタイリッシュになります。

ここでよく議論されるのが、全角|か半角の前後にスペース | のどちらが良いかということです。SEO的にも半角派が多いのかなという印象は受けますが、半角だと配置した時に他の文字より中心が下がって見えます。

Yahoo!だと全角|が強制的に半角になってしまうという情報をよく見かけますが、実際に検索して確認すると表示は全角のままでした。いずれにしても個人的にはこの微妙なズレが耐えられないので全角派です(笑)

以上を踏まえて完成したのが、姫路〜明石のホームページ制作|scyan(シアン)です。これで25文字になりました。

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