ホームページ制作は外注するべき?自作との違いやメリットを解説

ホームページ制作

この記事を読めば、ホームページ制作をプロに外注するべき理由がわかります。以下のような方向けの内容です。

  • 制作方法を自作と外注で迷っている
  • プロに外注するメリットを知りたい

自作ホームページとの違いや外注するメリットを知っていただき、ホームページ制作を検討する際の参考になれば幸いです。

ホームページ制作を外注するべき理由

ホームページ制作を外注するべき一番の理由は、SEO対策の難易度が高いことです。

ホームページで集客するにはSEO対策(検索エンジン最適化)が必要になります。SEO対策に関する情報は公開されていますが、決まった方法で検索順位が上がるものではありません。

そして、検索エンジンでの競合には専門知識を持つプロが制作したサイトが含まれます。プロの制作したサイトが検索上位に多いのは効果的な対策がされているためです。

【結論】集客を目的としてホームページを自作する場合、制作会社と同じレベルのSEO対策が求められます。

自作ホームページとの違い

制作会社やフリーランスに外注する場合、自作ホームページとの違いは以下の3つです。

  1. 第三者視点でのコンテンツ
  2. 不具合対応や更新サポート
  3. SEOを考慮したサイト構築

第三者視点でのコンテンツ

外注すると第三者視点が加わるため、客観的に見た特長をホームページに反映することが可能です。主観的になりやすい自作と比べてデザインや打ち出しの幅が広がります。

さまざまな事業者のホームページを手がけているプロに外注することで、顧客が求めるコンテンツに一歩近づくでしょう。

不具合対応や更新サポート

ホームページ制作を外注する際は保守契約も結ぶことが多いため、不具合やトラブルに関して迅速な対応が可能です。

自作においてレイアウトが崩れたりページが表示されなくなったりした場合、システム周りの知識がないと復旧に時間がかかってしまいます。長時間ホームページが閲覧できない状態では機会損失を生みかねません。

サポートによってはお知らせやブログ更新、SEO記事の制作を代行してくれるところも。

SEOを考慮したサイト構築

Webマーケティングに精通したプロに外注すれば、SEOを考慮したサイト設計や企画をもとにホームページが構築されます。

自作ホームページと同じテンプレートでも検索上位にプロのサイトが多いのは、内部対策のノウハウが要因として挙げられるでしょう。

SEOの観点からも閲覧時にストレスを感じさせないことは重要ですが、わずかな違和感を修正できるのはプロのスキルによるところです。

ホームページ制作を外注するメリット

制作会社やフリーランスにホームページ制作を外注するメリットは以下の3つです。

  1. 主業務に集中することが可能
  2. ホームページの信頼性が向上
  3. 自作で難しい部分を実装可能

主業務に集中することが可能

ホームページ制作の外注が向いているのは主業務に集中したい人です。外注すれば学習時間や制作の労力を削減できるため、経営管理や顧客対応に集中できます。

時間効率を優先したい場合、制作後の運用に対応している業者を選ぶようにしましょう。

ホームページの信頼性が向上

プロが制作するホームページはデザイナーの色彩感覚や空間把握能力が反映されるため、一定のクオリティが担保されることで信頼性が高まります。

自作だと配色やレイアウトに素人感が出やすく、安っぽい印象を与えてしまっては企業イメージにとってマイナスです。

「プロが制作したホームページなんだな」と思われて損なことはありません。

自作で難しい部分を実装可能

プロに外注するとスマートフォンでの最適化やSEO対策など、自作で難しい部分をホームページに実装可能です。

Web制作の専門的な知識と実践的なスキルが必要になるため、自作ホームページの競合他社と差別化しやすくなります。

オリジナルデザインにこだわりたい人も外注することで独自性の高いホームページに。

まとめ

ホームページの成果を重視するなら、自作より制作会社やフリーランスに外注する方が効率的です。時間的コストの削減にもつながります。

集客やブランディングといった目的がある場合、基本的な対策がされた状態からスタートできますし、WordPressをベースに構築すれば自分で更新することも可能です。

まずは方向性を決めるところから、目的に合わせてホームページ制作の方法を選びましょう。

この記事を書いた人

折崎 和真

折崎 和真

scyan(シアン)代表 / Webコンサルタント。山口県出身。アパレル販売・マーケティングツールの営業を経て、2020年創業。BtoB・BtoCでの経験を活かし、顧客心理に基づいたWeb制作や広告運用を行っています。認定資格 LINE Green Badge「LINE公式アカウント Advanced」「LINE広告 Advanced」取得。

初回のご相談は無料です!
Webコンサルタントが親身に対応します。

「ホームページ制作の費用はどれくらい?」「気になる集客ツールがあるけど導入すべき?」といった疑問に、Web制作や広告運用が初めての方でもわかりやすくお答えします。

無料で相談してみる

関連記事一覧

注目記事