CMSとは?

ホームページ制作

CMSの概要

ホームページ制作に関連して、よく耳にするCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というワード。

馴染みのない方からすると「何それ?」と思われるかもしれませんが、ざっくり言うと、Webサイトの編集や更新が直感的に行えるシステムです。

代表的なものだとWordPress(ワードプレス)がありますが、自社開発のシステムを販売しているところもありますね。

今回はCMSの特徴と、導入する際の注意点についてお話します。

CMSの特徴

① 直感的に操作や編集ができる

ホームページやランディングページなど、Webサイトを作る際に必要となってくるのが、HTMLやCSSなどのマークアップ言語です。

オンラインで学べるツールもありますが、独学だと挫折するケースも多く、思い通りに自作することが難しいといった声も聞きます。

CMSはブロックごとに画像やテキストを配置すると構築できるため、レイアウトの装飾のみCSSを調べて適用するなど、効率的に編集を進めることが可能です。

② システムを一元管理できる

CMSはページを生成するという役割だけでなく、マーケティングツールとしての機能も備えています。

SEO対策からデータ管理までこなすものもあり、システムを一元化することで、コスト削減に繋がる場合も。

また、一つの管理画面で必要な情報が確認できるので、上級者でなくても運用がしやすいといったメリットがあります。

導入する際の注意点

① 最低限の知識と運用者が必要

簡単に使えると勧められて導入した結果、ほとんど使いこなせなかったり、効果が出なかったりということもあります。

自社でWeb担当者がいないところも多く、メリットだけを鵜呑みにして、導入するケースがあるのも事実です。

導入する際は、知識を持って自身で運用するか、継続的に運用できる担当者を用意しましょう。

② 無料ツールとの比較

CMSを導入するにあたって、どれくらいのスキルがあれば良いのでしょうか?

まずはWordPressやJimdoなど、無料または少額で利用できるツールを試しましょう。

一つの目安ですが、これらを試して難しいと感じるなら、他のCMSを活用することは難しいかもしれません。

反対にもっとこうしたいと感じれば、より機能面の充実したCMSも視野に入ってきます。

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