ホームページ制作は外注がおすすめ!メリットや自作との違いを解説

ホームページ制作

この記事を読めば、ホームページ制作をプロに外注するべき理由がわかります。以下のような方向けの内容です。

  • 制作方法を外注と自作で迷っている
  • プロに外注するメリットを知りたい

自作との違いや具体的なメリットを知っていただき、ホームページ制作を検討する際の参考になれば幸いです。

ホームページの外注と自作の違い

主なホームページ制作方法は2つで、Web制作に関する専門性やコストが異なります。

  1. 制作会社やフリーランスに外注
  2. ホームページ制作ツールで自作

制作会社やフリーランスに外注

制作会社やフリーランスに外注すると、独自デザインや集客対策によって自作ホームページの競合他社と差別化が可能です。以下の特長があります。

  • Web制作の知識が豊富
  • 独自のノウハウを反映
  • 制作後のサポート体制

自分でホームページの管理や更新が難しいという方には、ほとんどの外注先でサポート体制がある点も大きいでしょう。

一方、安くても数万〜数十万円の費用がかかることから外注先の選定に時間を取られてしまうことも。

ホームページ制作ツールで自作

ホームページ制作ツールでの自作は「最小限の費用で制作したい」「独自のこだわりがある」という方に向いている方法です。以下の特長があります。

  • 制作費が無料または少額
  • 意向をサイトに直接反映
  • 自由なタイミングで更新

費用の安さや自由に編集できる点がメリットですが、カスタマイズを行うにはHTML・CSSなどの知識が必要です。

ホームページの完成度や運用面で差が出やすいため、プロが制作したサイトに埋もれてしまうことも珍しくありません。

ホームページ制作を外注するべき理由

ホームページ制作を外注するべき一番の理由は、SEO対策の難易度が高いことです。

SEO対策に苦戦する女性

関心の高いキーワード検索でホームページを見つけてもらうには、SEO対策(検索エンジン最適化)が必須となります。SEO対策に関する情報は収集可能ですが、決まった方法で検索順位が上がるものではありません。

そして、検索エンジンでの競合には専門知識を持つプロが制作したサイトが含まれます。プロの制作したサイトが検索上位に多いのは効果的な対策がされているためです。

【結論】プロと同等のSEO対策が必要なことから、集客が目的であればホームページ制作を外注するべきといえるでしょう。

ホームページ制作を外注するメリット

ホームページ制作をプロに外注するメリットは専門性や効率性の高さです。具体的なメリットを5つ挙げました。

  1. 主要業務への専念が可能
  2. 一定のクオリティを担保
  3. 第三者視点のコンテンツ
  4. SEOに基づくサイト構築
  5. 専門的なサポートが可能

主要業務への専念が可能

ホームページ制作の外注が向いているのは主要業務に専念したい人です。学習時間や制作の労力を削減できるため、経営管理や顧客対応に集中できます。

パソコンを触るのが苦手な方や時間を確保したい方は、制作から運用までワンストップ対応可能な外注先を選びましょう。

一定のクオリティを担保

プロのホームページは色彩感覚や空間把握能力が反映されるため、費用と引き換えに一定のクオリティが担保されます。

無料ツールで簡単なホームページは自作できますが、Webデザインの知識量や技術力はクオリティに差が出やすい部分です。

集客やブランディングを目的とする場合、「プロが制作したホームページなんだな」と思われて損なことはありません。

第三者視点のコンテンツ

外注では第三者視点がホームページに反映されるため、主観的になりやすい自作と比べて内容やデザインの幅が広がります。

商品の特長だけでなく製造過程にスポットを当てるなど、ヒアリングをもとに客観的な要素を取り入れることが可能です。

第三者視点を反映したホームページ

さまざまな事業者のホームページを手がけるプロに外注することで、顧客が求めるコンテンツに一歩近づくでしょう。

SEOに基づくサイト構築

専門知識を持ったプロに外注すれば、検索エンジンのクローラーが理解しやすいサイト構造に基づいて構築されます。

サイト構造が適切でないと検索エンジンに評価されにくく、不利な状態でホームページが公開されてしまうことに。

スマートフォン最適化もSEOに欠かせない要素ですが、わずかな違和感を微調整できるのはプロのスキルによるところです。

専門的なサポートが可能

ホームページ制作と合わせて外注先の保守サポートに加入すれば、不具合やトラブルに関して迅速な対応が可能になります。

レイアウトが崩れたり突然ページが表示されなくなったりした場合、復旧に時間がかかってしまっては大きな機会損失です。

外注先によってはお知らせの更新やブログ記事作成など、幅広くサポートしてもらえるところも。scyanでは制作後のホームページ更新にも対応しています。

まとめ

ホームページの成果を重視するなら、自作より制作会社やフリーランスに外注する方が効率的です。時間的コストの削減にもつながります。

集客やブランディングといった目的がある場合、基本的な対策がされた状態からスタートできますし、WordPressをベースに構築すれば自分で更新することも可能です。

まずは方向性を決めた上で、目的に合わせてホームページ制作の方法を選んでください。

この記事を書いた人

折崎 和真

折崎 和真

scyan(シアン)代表 / Webコンサルタント。山口県出身。アパレル販売・マーケティングツールの営業を経て、2020年創業。BtoB・BtoCでの経験を活かし、顧客視点に基づいたWeb制作や広告運用を行っています。認定資格 LINE Green Badge「LINE公式アカウント Advanced」「LINE広告 Advanced」取得。

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「ホームページ制作の費用はどれくらい?」「気になる集客ツールがあるけど導入すべき?」といった疑問に、Web制作や広告運用が初めての方でもわかりやすくお答えします。

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