美容室の失客要因

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美容室が失客する背景

美容室の数は年々増えており、現在では「店舗数がコンビニより多い」と言われています。

確かに近所にもいくつかありますし、毎月のように新しいお店ができていますね。

一般的に美容室=髪を切るというイメージからすると、顧客の定着率が高いイメージがあるかもしれません。

しかし、実際は広告媒体での値引きが常態化していることもあり、クーポンを利用してお店を回る人も一定数います。

店舗の選択肢が増えたことで、他店に流れるといったこともあるかもしれませんが、定着したお客様が急に来なくなる場合、サービスに何かしらの不満が潜んでいる可能性が高いです。

美容室で抱きやすい不満

美容室のサービスは、どのメニューもお客様の頭に触れるデリケートなもので、満足感と不快感のスイッチが紙一重であるように思います。

色々なお店のクチコミを見ても、施術や接客の良し悪しがはっきりと書かれていることがほとんどです。

ここでは、接客の中でお客様が不快に感じるポイントを挙げていきます。

① シャンプーや水が顔に付く

シャンプーする側だと気付きにくいですが、なかなか言い出せず、自分の手で拭こうにも拭けない経験をしたことはありませんか?

肌の弱い方だと炎症を起こす可能性があるため、洗い終わるまで細心の注意が必要です。

② 施術中たらい回しにされる

同時に複数のお客様を施術している時に、スタッフの連携が上手く取れておらず、作業途中で放置されてしまったり、頻繁に入れ替わったりすることがあります。

特にカラーやパーマは仕上がりが見えづらいため、余計な不安を与えてしまわないよう、席を離れる際に一言かけましょう。

③ 会話の距離が合っていない

接客する際に、話しかけるかどうかの見極めも大事ですが、何気ない一言でお客様が不快に感じてしまう場合があります。

その人にとってNGな会話は異なるので、まずは自分のことを話してみて、それに対する反応で判断するようにしましょう。

スマホを触っていたり、雑誌を読んだりしている場合は、そっとしておいた方が良いかもしれません。

あまりにも店内が静かだと緊張するので、複数のお客様がいる時は、さりげなく声をかけることも必要です。

④ トレンドを把握していない

安定した技術やお店のスタイルは必要ですが、トレンドと共にお客様の要望も変化するため、柔軟に対応できるかどうかが鍵となります。

いつも同じ髪型だと飽きられてしまい、他の美容室を試してみようとなる場合もあるので、提案できるくらいの情報量は欲しいところです。

技術の練習には多くの時間を費やしていると思いますが、接客は実際のお客様から学ぶしかありません。

失敗があっても原因を追求し、日々の接客をアップデートすることが常に求められます。

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