しつこい営業電話の断り方

コンサルティング

営業電話に時間を取られていませんか?

会社や店舗を運営していると、必ずと言っていいほどかかってくるのが、セールス目的の営業電話です。

特に開業当初や広告掲載時には、朝から晩までひっきりなしにかかってくるため、接客中でも手を止めなければなりません。

その間に電話が繋がらなければ、貴重な予約や問合せを失う可能性もあります。

私は営業する側・営業される側の両方を経験しているため、それぞれの大変さを理解しているつもりですが、なるべく互いの時間を無駄に消費するのは避けたいものです。

営業電話が減らない理由

電話をかけてくるのは新規営業ばかりではなく、一度断った相手の場合もあります。

かける人やタイミングを変えると、アポイントに繋がる可能性があると思われているからです。

このような営業電話を減らすには、二回目以降かけさせないということが重要です。

効果的な断り文句

営業電話の目的は、代表者(決裁者)にアポイントを取ることです。

店舗や事務所にいない場合でも、電話が繋がるまでかけてきます。

電話をなかなか切らせてくれず、仕方なく会う約束をしてしまったという方もおられるのではないでしょうか?

貴重な時間を無駄にしないためにも、今回は営業目線で、「こう言われるともういいかな…」と諦めさせる断り文句を紹介します。

① 二度とかけてこないで下さい

「今忙しいので」という言葉はよく使われがちですが、「いつなら空いていますか?」と日時をひたすら聞いてくるので、あまり効果的ではありません。

それだとキリがないので、電話自体が迷惑であるとはっきり伝えましょう。

ただし、サービス業だとプライベートで利用される場合もあるので、決して怒鳴ったりはせず、あくまで冷静に伝えるのがポイントです。

② 代表はここに来ません

電話に出ると高確率で、「代表者様はいらっしゃいますか?」と聞かれると思います。

契約時に代表者の署名捺印が必要なケースが多いので、担当者や責任者の方がいたとしても、すっ飛ばしたいのが本音だからです。

「外出している」や「席を外している」と答えてしまうと、「本日はいらっしゃいますか?」と度々かかってくるので、そもそも来ないからかけても無駄だと思わせましょう。

ホームページの情報や予約表などで、店舗にいることが明らかな場合は、上記の①で対応すればOKです。

③ コンサルがいるので結構です

コンサルがついている相手だと、あえて積極的にアプローチしようとは思いません。

なぜなら、相手の知識が全くないというということは考えにくく、納得させるにはそれなりの根拠が必要だからです。

もし代表者にアポイントが取れたとしても、一回相談してから決めるという流れになりやすいので、即決を狙う営業からするとデメリットしかないでしょう。

④ 資料を送って下さい

電話や対面は嫌だけど、とりあえず内容は確認しても良いかなと思う人向けです。

そこまで本気ではない場合、手間をかけてまで送ってこないので、相手をふるいにかける意味もあります。

実際に送られてきた場合は、「確認してもらえましたか?」と後日電話がかかってくるので、そもそも検討するつもりがない話なら、①〜③の文言で最初から断りましょう。

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