ホームページ制作業者の選び方

ホームページ制作

業者選びで重視するポイント

ホームページを作りたいけど、どこに頼んだら良いか分からない場合、身近に制作できる人がいなければ、スマホやパソコンで最適な業者を見つけなければいけません。もちろん、何を求めるかで選択肢も変わってきますが、重視すべきポイントは以下の3つです。

① ホームページに料金が載っている

料金をホームページに載せるということは、基本的に制作側はかけ離れた金額を提示できません。あらかじめ最低ラインが分かるので、最終的に無駄な出費をせずに済む可能性が高くなります。

料金が書かれていない場合、相場とかけ離れた料金を提示してくる悪質な業者もいるので注意しましょう。

② 訪問サポートが可能かどうか

遠隔サポートのみで更新や運用をカバーできるのは、ご自身で編集できるかスタッフに任せられる人がいる場合です。

現在はコロナ禍で対面が難しくなったこともあり、ZoomやSkype等のビデオツールが浸透してきた一方、使いこなせない方も一定の割合でおられます。そのようなケースでは、定期的な訪問がないと放置になってしまいがちです。

ご自身の理解度や要望に合わせて、「どのくらいの頻度で何をしてくれるのか?」契約前に確認しましょう。

③ 自社制作かどうか

ホームページを売ってるんだから自社制作でしょ?と思われるかもしれませんが、実際は外部やフリーランスに委託している会社もあります。要は下請けになるのですが、そのような求人も多く出ていますね。

この場合、委託費を上乗せして販売しないといけないので料金が高くなったり、何か不具合があった時にすぐ対応ができなかったりするため、わざわざ頼む理由がありません。

制作物も意図が伝わっておらず、何か聞いていたものと違う…となりがちなので、できれば自社制作の会社を選んだ方が無難です。見分けるのは難しいと感じたら、直接質問をぶつけてみると良いですよ!

関連記事一覧