ホームページ制作業者の選び方

ホームページ制作

業者選びで重視すべきポイント

ホームページを作りたい!
でも、どこに頼んだら良いか分からない…
身近に制作できる人がいなければ、スマホやパソコンで最適な業者を見つけなければいけません。
もちろん、何を求めるかで選択肢も変わってきますが、重視すべきポイントは以下の3点です。

① ホームページに料金が載っている

料金をホームページに載せるということは、基本的に制作側としてかけ離れた金額を提示できません。
足元を見られにくいため、結果的に無駄な出費をせずに済む可能性が高くなります。
料金が書かれていない場合は、あらかじめ予算を伝えた方が良いでしょう。

② 訪問サポートが可能かどうか

経験上、遠隔サポートのみで更新や運用をカバーできるケースは少ないと思います。
具体的に「どのくらいの頻度で何をしてくれるのか?」契約前に確認しましょう。
連絡のみや定期的な訪問を行っていない場合、どうしても放置になってしまいがちです。

③ 自社制作かどうか

ホームページを売ってるんだから自社制作でしょ?と思われるかもしれませんが、実際は外部やフリーランスに委託している会社もあります。
要は下請けですが、そのような求人も多く出ていますね。
この場合、委託費を上乗せして販売しないといけないので料金が高くなったり、何か不具合があった時にすぐ対応ができなかったりするため、わざわざ頼む理由がありません。
制作物も意図が伝わっておらず、何か聞いていたものと違う…となりがちなので、できれば自社制作の会社を選ぶようにしましょう。
見分けるのは難しいと感じたら、直接質問をぶつけてみて下さい(笑)

いかがだったでしょうか?
次回は『ホームページの料金体系』について投稿します。
お楽しみに!

ホームページのご相談はこちら

関連記事一覧