ホームページの必要性とは?

ホームページ制作

ホームページの役割

「ホームページ」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?

  • お店や会社の看板
  • ネット上でPRするもの
  • 持っていて当たり前
  • 制作費が高い

このように様々あると思いますが、ホームページを制作するメリットとしては以下が挙げられます。

ホームページ制作のメリット

① レイアウトの自由度が高い

SNSやブログサービスなどは、文字を打つ・写真をアップロードするといったように、簡単な操作で気軽に編集できるのが大きなメリットです。しかし、大半のサービスではレイアウトを変えられないため、見た目で他との差別化をすることが難しい傾向にあります。

HTMLやCSSの知識が必要になりますが、ホームページはレイアウトを自由に変えられるため、打ち出したいイメージを反映しやすくなります。

② 他の情報に埋もれにくい

SNSでは、投稿した数時間後には誰にも見てもらえないといったことはよくあります。なぜなら、他の投稿数が多過ぎて自分の記事が流されてしまうからです。

一方、ホームページは検索エンジンに反映されるまでに時間がかかりますが、過去の記事も対策によっては上位表示される可能性があり、じっくり時間をかけてページを育てることができます。

③ 目的を持った検索ユーザーを取り込める

ホームページを制作するべき一番の理由はこれです。検索からの流入はただ何となく目に留まった場合と異なり、「困っているから調べた」「詳細を知りたくて調べた」など、ユーザーの目的がはっきりしているため、商品の購入や来店に繋がりやすくなります。

ホームページ制作のデメリット

① 運用面のハードルが高い

ホームページは制作したら終わりではなく、集客や問い合わせ等、実際の目的に結び付けなければなりません。そのためには、分析結果に基づき、内容の見直しや記事の更新が必要となります。

HTMLやCSSの知識だけでなく、何をどうすれば良いのかマーケティングを学ぶ必要があるので、多くの人が業者に丸投げしてしまいがちです。

② 上位表示に時間と労力がかかる

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示してもらうには、質の良いコンテンツを作ることはもちろん、クローラーと呼ばれる巡回ロボットが認識しやすいページ構成にする必要があります。

これを俗に「SEO対策」と呼びますが、即効性や確実な正解があるとは言い難いので、仕組みを理解した上でコツコツと取り組まなければなりません。時間だけでなく専門的な知識が必要とされ、業者に任せると月数万〜数十万のコストがかかります。

③ 業者に依頼すると修正・更新費用がかかる

基本的にホームページ制作会社では納品後、「写真や文章を変更してほしい」「ページを追加してほしい」といった要望がある場合、ほとんどのケースで有料になります。

毎回依頼するのが面倒だったり、上手く意図が伝わらなかったりすると放置になりがちなので、制作時以上に運用時のコミュニケーションは大事です。後でトラブルにならないためにも、契約時に「どこまで対応してもらえるのかきちんと確認しておきましょう。

ホームページは制作するべき?

珍しいサービスや今後話題になりそうな商品を取り扱っている場合、ホームページは「必要」と言えるでしょう。検索エンジンにおいて“地域名+サービス名”で表示されやすくなり、SNSや広告媒体に比べて先行優位性を保ちやすいからです。

また、自分のやっていることが言葉では伝わりにくくても、ホームページを見てもらえれば視覚的に情報が伝えることができるため、ビジネスにおいてイメージ戦略の幅が広がります。名刺やチラシにホームページへ飛べるQRコードを付けるのもおすすめです。

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