ホームページの必要性とは?

ホームページ制作

ホームページの役割

皆さんは「ホームページ」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かぶでしょうか?

  • お店や会社の看板
  • ネット上でPRするもの
  • 持っていて当たり前
  • お金がかかる

このように様々あると思いますが、ホームページを制作するメリット・デメリットとしては、以下が挙げられます。

ホームページ制作のメリット

① レイアウトの自由度が高い

SNSやブログサービスなどは、「文字を打つ」「写真をアップロードする」といったように、初心者でも簡単な操作で編集できるのが大きなメリットです。

しかし、大半のサービスではレイアウトを変えられないため、見た目で他との差別化をすることが難しい傾向にあります。

HTMLやCSSの知識が必要になりますが、ホームページはレイアウトを自由に変えられるため、打ち出したいイメージを反映しやすくなります。

② 他の情報に埋もれにくい

SNSでは、投稿した数分後には誰にも見てもらえないといったことはよくあります。

なぜなら、他の投稿によって、自分の記事が次々と流されてしまうからです。

一方で、ホームページは検索エンジンに反映されるまでに時間がかかりますが、過去の記事も対策によっては上位表示されるため、じっくり時間をかけてページを育てることができます。

③ 目的があるユーザーを取り込める

目に留まるまで時間がかかりますが、ホームページを制作する最大のメリットはこれです。

検索からの流入は、ただ何となく目に留まった場合と違い、「困っているから調べた」「詳細を知りたくて調べた」など、ユーザーの目的がはっきりしているため、商品の購入や来店に繋がりやすくなります。

ホームページ制作のデメリット

① 運用面のハードルが高い

ホームページは制作したら終わりではなく、集客や問い合わせなど、実際の目的に結び付けなければなりません。

そのためには、分析結果に基づき、構成の見直しやページの更新が必要となります。

HTMLやCSSの知識だけでなく、Webマーケティングの知識が必要になるので、多くの人が業者に丸投げしてしまいがちです。

② 上位表示に時間と労力がかかる

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示を狙うには、質の良いコンテンツを作ることはもちろん、クローラーと呼ばれる巡回ロボットが認識しやすい、サイト構造にする必要があります。

これを俗に「SEO対策」と呼びますが、即効性や裏技的なものがあるとは言い難いので、仕組みを理解した上でコツコツと取り組まなければなりません。

時間だけでなく専門的な知識が必要とされ、業者に依頼すると、1キーワードあたり月数万〜数十万のコストがかかります。

③ 業者だと修正・更新費用がかかる

ホームページ制作会社では納品後、「写真や文章を変更してほしい」「ページを追加してほしい」といった要望がある場合、ほとんどのケースで有料になります。

毎回依頼するのが面倒だったり、上手く意図が伝わらなかったりすると放置になりがちなので、制作時以上に運用時のコミュニケーションは大事です。

後でトラブルにならないためにも、契約時に「どこまで対応してもらえるのか」きちんと確認しておきましょう。

ホームページは作るべき?

珍しいサービスや、今後話題になりそうな商品を取り扱っている場合、ホームページは「作るべき」だと言えます。

検索エンジンにおいて“地域名+サービス名”で表示されることで、SNSや広告媒体に比べて先行優位性を保ちやすいからです。

また、ホームページを見てもらえれば、ひと目で自分の情報を伝えることができるため、ビジネスにおいてイメージ戦略の幅が広がります。

名刺やチラシにホームページのQRコードを付けるなど、紙媒体からダイレクトに誘導する方法もおすすめです。

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