ホームページのタイトル

ホームページ制作

この記事は「ホームページのタイトルに迷っている人向け」の内容です。

ホームページのタイトルは何を優先させたいかによって考え方も変わってきます。

検索上位を狙うのであればキーワードが優先ですし、クリック率を上げたいのであればキャッチコピーが重要になります。

検索ユーザーの最も目に触れる要素であるため、まずはスタンダードな方法でタイトルを作っていきましょう。

ホームページのタイトル要素

ホームページが検索結果に表示された時、一番最初に見られるのがタイトルと説明文です。

※説明文に関しては『メタディスクリプションの書き方』で解説しています。

会社名や店舗名で検索すると確実に見てもらえますが、キーワードで検索された場合、クリックされるかどうかの判断基準は表示順位やタイトルの内容になります。

では、ホームページのタイトルで押さえるべきポイントについて見ていきましょう。

タイトルは何文字まで?

タイトルの文字数はスマートフォンとパソコンの閲覧時で異なり、スマホで何度か検索した結果、20文字前後で折り返されて35文字くらいまでが表示されます。

ちなみに、35文字以上はサイトによって表示されているものと続きが…になっているものがあり、はっきりした統一性がありませんでした。

パソコンの検索結果だと30文字が表示されるボーダーラインだったため、スマホとパソコンの両方で確実に表示させたい場合は、30文字に収まるタイトルにしましょう。

キーワードか表現優先か?

タイトルを決める際は、事業やサービス内容がひと目で分かるものにする必要があります。

限られた文字数で伝えようとすると、“地域・エリアで〇〇(事業内容や困りごと)なら〜 ”のようになりがちですが、分かりやすく伝えるという目的からすると間違いではありません。

優先的に使用するキーワードを決めた上で、どのようなタイトルにするか考えましょう。

サイトタイトルの差別化

これまで紹介した内容のデメリットとしては、競合サイトと差別化がしにくい点です。

タイトルにキーワードを入れることで関連性を持たすことはできますが、競合の少ないキーワードであれば下層ページやカテゴリーに入れるだけで十分な場合もあります。

サイトタイトルには最も上位表示したいキーワードに絞り、エリアと合わせて2〜3つまでにすると良いでしょう。

そこでポイントとなるのが、キーワードの選定とバーティカルバーの活用になります。

キーワードの選定

このサイトに当てはめると、“姫路・明石のホームページ制作ならscyan” となりますが、読みやすいように「scyan」→「シアン」にします。

Webコンサルティングはキーワードの検索ボリュームが少なく、サービス内容の下層ページで十分引っかかるため、ホームページのタイトルにはあえて入れていません。

何のためのサービスかと考えた時に、一番はお客様の集客を目的としているため、全体像を表すキーワードとして「集客サポート」を後ろに付けます。

“姫路・明石のホームページ制作・集客サポートならシアン”となり、これでタイトルの大枠はできました。

バーティカルバーの活用

キーボードの¥マークの同じキーに縦棒|があると思いますが、この「バーティカルバー」を使うことでタイトルの見た目が整理されます。

ここでよく議論されるのが全角|を使うか、前後にスペースを入れて半角 | を使うかです。

半角派が多いような印象がありますが、半角だと他の文字より中心が下がって見えるのは私だけでしょうか?

全角:姫路のホームページ制作|シアン
半角:姫路のホームページ制作 | シアン

Yahoo!では全角|が強制的に半角になってしまうという情報もありますが、実際に検索してみると全角表示のままでした。

いずれにしても、個人的には微妙なズレが耐えられないので全角にしています(笑)

これらの内容をもとに完成したのが、“姫路・明石のホームページ制作・集客サポート|シアン”というタイトルです。

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